1日5g以下の塩分生活を送る、料理好きな男の減塩料理レシピ。素人ですが、減塩食のお役に立てれば・・・。
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お煮しめ

新年のお煮しめです。
具を別々に炊くご家庭もあるかと思いますが、簡単に!!ごった煮です。

さといも 10個…皮をむいて下茹で
れんこん 1~2節…皮をむいて酢水に漬ける
ごぼう 1本…掃除をしてささがきにして、酢水に漬ける
こんにゃく 1枚…飾り切りをして下茹で
金時人参 1本…飾り切り(しませんでした)輪切りだけ(笑)
どんこ 8コ程度…一晩、少量の水に漬けて戻す
きぬさや 適量…色よく下茹で
鶏もも肉 1枚…一口大に切る

鍋に少量に油をひいて、鶏肉をじっくり炒める。
火の通していないものから入れて、全体を混ぜる。
椎茸の戻し汁(濃い目)1カップと、全体が浸からないくらいの水を足す。
みりん大2、酒大1でコトコトと煮ていく。
あまり煮ると里芋が溶けてきてドロドロになるので(なりましたが)
様子を見ながら。
最後に減塩しょうゆを大1をまわしかけて、火を止める。

完成でございます。
椎茸のダシが肝心でございます。
少量の水でもどして、戻し汁は全て使う!!です。

本年も、塩分にはお気をつけて健康な1年をお過ごしくださいませ。
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