1日5g以下の塩分生活を送る、料理好きな男の減塩料理レシピ。素人ですが、減塩食のお役に立てれば・・・。
200910251257000.jpg

スイートポテト


さつまいも 400g~430g位(大1本)
無塩バター 30g
三温糖 60g
牛乳 大さじ4
卵黄 1コ
水(つや出し用) 少々

さつまいもの皮をむいて、ホクホクになるまでレンジでチン。
鍋に入れてつぶす。バターを入れて練る。
牛乳と三温糖を入れて、じっくり水分をとばしていく。
(成形しやすい固さまで、水分をとばす)
荒熱をとって、卵黄をほんの少しだけ残して、まぜる。
成形。天板に並べる。
ほんの少し残してた卵黄を水で溶いて、つや出しに塗る。
180度で15~20分くらい焼いて完成。

つや出しは、本当は卵黄1コ分をたっぷり使えばいいんだけど…
卵白2コ分もねぇ。困るし(笑)
見た目の問題なので、ケチりましたw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unsu.blog90.fc2.com/tb.php/652-c433fcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
