1日5g以下の塩分生活を送る、料理好きな男の減塩料理レシピ。素人ですが、減塩食のお役に立てれば・・・。
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アジだんご

アジ 3尾
ねぎ 大3くらい
しょうが 1片
豆板醤 小1/2
減塩しょうゆ 小1/3
みりん 小1/2
酒 大1
卵白 1コ
片栗粉 大1

アジを3枚におろして、皮をはいで、フードプロセッサーで細かくする。
一緒のしょうがも入れておくとラクチン。
ない場合は、包丁で叩いてください。
骨についた身はスプーンで、むしり取ってください(笑)
ボールにあけて、調味料を入れて手でこねる。
こねすぎると、フンワリ感が少なくなってミッチリしただんごになります。
お好みで。
最後に中温で揚げる。

これを、あんかけスープに入れようと思ったのですが、
あまりにおいしかったので、そのまんま頂きました。

総塩分量 約0.59g

平アジがよく売られていますが、真アジがあれば真アジをお勧めします。
油がのってて、断然おいしいです!!
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