1日5g以下の塩分生活を送る、料理好きな男の減塩料理レシピ。素人ですが、減塩食のお役に立てれば・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼売1焼売2


【無塩で皮から作ったヘルシー焼売(シュウマイ)】
・皮
葛粉40ccくらいを細かくしておく(打ち粉になります)
ボウルに地粉100gと上新粉30g(今回は代用で浮き粉使用)、油小1/2を入れ、水100ccを少しずつ加えて耳たぶの硬さに。打ち粉(葛粉)をした上に生地を乗せて麺棒で平らに伸ばす。打ち粉を薄く振り伸ばして2つ折りにして、また打ち粉を振り、2つ折り、これを繰り返し厚さ1/2mmくらいまでする。
皮を包丁で切ったら完成。
今回6cm角のものにして、真ん中に水を付けて互い違いにして2枚を1枚にしました。

・具
鶏むね肉(ミンチに)210gに減塩醤油小1・パルスイート少量・生姜2かけすりおろし・コショウを混ぜて、玉葱みじん1個、片栗粉大3(今回みじんにし過ぎて水気が出過ぎたため大5に。)を混ぜて皮に詰める。

蒸し器にクッキングシートか、白菜、キャベツを敷いて湯気があがってから入れて10分くらいで完成。今回はキャベツを敷きました。かなり小さくなるので大きめの葉を敷いてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unsu.blog90.fc2.com/tb.php/42-03eba284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。