1日5g以下の塩分生活を送る、料理好きな男の減塩料理レシピ。素人ですが、減塩食のお役に立てれば・・・。
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20081019141505

【じゃがいものかきあげとキャベツとゴボウのかきあげ】

材料(2人分)
・じゃがいも 2個 千切り
・キャベツ 1/12個くらい 千切り
・ゴボウ 1/4本くらい 千切り

小麦粉(薄力粉) 1カップ強
水 150ml

揚げ油 適量

じゃがいもは皮を剥き、5mm~1cmくらいの千切りにして、水に5分ほど、さらしておく。
キャベツとゴボウは5mmくらいの千切りにしておく。

フライパンに2cmほど揚げ油を入れて、170℃くらいにする。ここから終始弱火で。

小麦粉と水をボールで混ぜて、その中にじゃがいもを入れて、適当なもんですくい、菜箸でそっと油に入れる。
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img406.jpg


後は根気良く、じっくり待つ。
カリッと揚げるには弱火でひたすら我慢の子。

両面カリッとなれば上げる。
img410.jpg



キャベツとゴボウも同様に小麦粉と水を混ぜた衣の中に一緒に入れて、混ぜ、すくい入れて揚げる。
キャベツがなかなか時間かかりますが、ひたすら待つ!
img409.jpg



食べる時の美味しさ倍増です。

お好みで、塩や七味などで。
キャベツの甘みがとても良いかきあげです。

じゃがいものかきあげは和のフライドポテト。カリッとジワッとで、美味。
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