1日5g以下の塩分生活を送る、料理好きな男の減塩料理レシピ。素人ですが、減塩食のお役に立てれば・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200910041559000.jpg

コーンミールブレッド

コーンミール 100g
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小2
無塩バター 80g
砂糖 50g
牛乳 50cc
卵 2個

オーブンを180度に温めておく。
全ての材料は室温に戻しておく。

バターを泡だて器でクリーム状して、砂糖を入れてすり合わせる。
溶き卵を数回に分けて入れる。(ここまで泡だて器)
ふるった小麦粉とコーンミール、ベーキングパウダーを合わせる。
バターのボウルに、粉類の1/3を入れて、ゴムベラでサクっと混ぜる。
牛乳を半量いれて、混ぜる。
粉類1/3、→牛乳残り→粉類残り、の順で混ぜ合わせる。

マフィン型に紙をひいて、いてれ20~25分オーブンで焼く。
(マフィン形は6コのやつ、キレイに入れられなくてもオーブンの中で、程良い形になります)

総塩分量 0g
ベーキングパウダーは体内でナトリウムに変化するらしいので、
そのへんが微妙です。
勉強します!!
20081013144255 20081013144253
【無塩食パン】

ついに手を出してしまいました。
食パン・・・。

完全にお試し状態。おやつ的な味の食パンになりました。

700mlサイズのパウンド型(17cm×8cm×高さ6cm)1つ分
・無塩バター15g
・ドライイースト3g
・イースト用のぬるま湯20ml
・強力粉125g
・卵1個+牛乳 合わせて120ml
・パルスイート小1(砂糖なら5g)

バターは室温に戻し、ゴムベラでよく練り、マヨネーズ状にする。
牛乳は人肌程度に温めておく。

ドライイーストに人肌程度のぬるま湯を加えて混ぜ合わせておく。ほぼ溶けた状態。

ボウルに全ての材料を入れてハンドミキサーで5分間こねる。生地を持ち上げてすりおろした自然薯のように筋状に落ちれば完成。
型に生地を入れる。
型の底に広がってちょうどいいくらいの量。

鍋に45℃くらいのお湯を3cmほど張り、型を入れて蓋をし、約45分発酵させる。
15~20分でお湯の温度を測り、ぬるければ張り換える。

生地の発酵終了を見計らってオーブンを200℃に予熱しておく。
型の高さまで生地が膨らめば発酵終了。

予熱したオーブンにすぐに入れて、20分焼く。

焼き上がったら熱いうちに型から外す。

小さいおやつ食パンです。
熱を冷ましてから。さらにトーストでカリっと焼けば、お菓子のラスクみたいになります。
サイズもそんなもんやし。

無塩を目指さないのであれば、無塩バターを普通のバターに換えて、生地作りに塩3g入れてください。
3e652af8.jpg
【簡単オートミールパン】
強力粉300g、オートミール50g、ドライイースト5gに、無塩バター40g・はちみつ大3・水50cc・牛乳150ccをレンジでぬるく温めたもんを足して、ボウルにくっつかなくなるまでコネる。

温かい場所で40分くらい1次発酵って書いてあったので、ボウルに入れたまま、ぬるま湯の上で発酵。見事2倍くらいに膨らんだ!!

生地を小分けにして成型。

乾かないように濡れ布巾をかぶせて少し温めたレンジで45分くらい2次発酵。

2次発酵が終われば、生地に強力粉を振り、ナイフで×切り込みを入れて、180℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

牛乳がない場合、水だけでもええみたいです。
塩は入れませんでしたので、無塩パンです!

でも普通に美味しく出来上がりました。
もちもちで簡単、美味しいです。

【バナナ蒸しパン】レンジもん
2~4人前くらいかな?
薄力粉1/2カップ・ベーキングパウダー小1・バナナ1本・卵1個・砂糖(パルスイート)大1と1/2くらい・牛乳大1・サラダ油大1を全部混ぜて、大きいマグカップ(直径7~8cmの)2つに半分ちょいくらいの量になるかと。
流し込んで500Wレンジで4分~4分30秒チンして、串刺して何もつかなければ完成。

マグカップからはみ出しそうなくらい膨らみます。
レンジを開けると萎みますが。。。

保存する時は、熱いうちにカップから取り出してラップを巻いて冷蔵庫がいいかも。
小豆玄米がゆ】

が残れば、残った玄米がゆと同量の地粉を足して混ぜてフライパンに油を引き、生地をフライパンの形に伸ばし25分ほど焼いて片面も5分ほど焼けば、【もちもちな小豆玄米がゆパン】になります。
26cmのフライパンで、大きめの茶碗に一杯分の玄米がゆと同量の地粉を混ぜたくらいの量がちょーどいい感じです。だんだんわかってきました( ̄∠  ̄ )ノ
かなり美味しいです。今朝作ってみました。
ベーグルベーグル2

【簡単 無塩オートミールベーグル】
強力粉260g、オートミール50g、水180ml、ドライイースト3g、パルスイート少々をボールで10分捏ねる。
水加減は季節や室温で変わるので。。。

濡れ布巾をかぶせ5分寝かせる。

4等分して形を整えて、クッキングシートの上で10分発酵タイム。
その間にオーブン予熱を230℃にしておく。

別で、フライパンにベーグル4つが入るくらいの湯を沸騰させて、弱火にし、はちみつ大1を入れて、ベーグルを片面30秒ずつ茹でる。
オイラは両面ずっぽりはまってしまったので、30秒で終了しました。

すぐにオーブンに入れて約18分。

かなり膨らみビックリ。
あんまんか!と思いました。

食べてみると無塩でも全然美味しいです。1時間ほど出来るし、簡単やし良いですね(*゜∀゜)=3
じゃがいもブレッド1じゃがいもブレッド2

昨日、今日といきなり寒くなりましたね。
長そでが普通ですもんね。

さて、朝からブレッドを焼いてみました。
じゃがいも小2個を皮剥いてすりおろし、卵1個を入れて泡だて器で混ぜる。さらに卵1個を混ぜる。そこに全粒粉150gとベーキングパウダー小1、砂糖 大1(パルスイート少量)、塩ひとつまみを2回に分けてふるい、混ぜる。

今回は、22cm×9cmくらいのパウンド型で挑戦。
少し足りない感じでした。

予熱180℃のオーブンで30分焼く。串さして何もつかなければ完成。
ブレッドって初でした。
まぁまぁの出来かな。
ca001ddc.jpg


【無発酵の簡単パン】のリベンジです。

今回の粉の配合分量はレシピ通り。
薄力粉160gと強力粉40g(8:2)。
ベーキングパウダー小2、ヨーグルト大4、牛乳大2、パルスイート少量、油小2で挑戦。
なんかねちっこくて、丸めれない状態だったので、クッキングシートに叩きつける感じで手から離しました。

なので、こんな感じの仕上がりに。
予熱190℃にしたオーブンで13分でしてみました。
でも、味は前回と比べて、断然美味しい(。-_-。 )ノ
いくらでも食べれます・・・。
このパン、ほんまに美味しいので、是非。
南瓜玄米がゆパン南瓜玄米がゆパン2

【玄米がゆパン】

残りの玄米がゆと同量の地粉を混ぜて、普通の人は塩を少々入れて(今回オイラは無塩にて)、クッキングシートに並べて、180℃に予熱したオーブンで25~30分。

外はカリッカリの、中はモチッモチのパンです。
ほのかな甘みが良い感じです。
いくらでも食べれます。
アツアツより、少し冷ました方が良いかも。

これを作るために玄米がゆは多めに作ってくださいな!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。